-
学生時代、突然の抜け毛に目を疑ったつらい思い出
私が大学生の時、もともと髪の毛は多く、細く、柔らかい体質でした。大学生になり初めてのパーマをかけました。それまでは高校で部活をしていたので短髪でした。あまりヘアースタイルに気を付けることもありませんでしたが、大学に入りおしゃれを気にするようになりました。髪が伸びてもペタンコになりやすくパーマをかけてボリュームをだしました。しかし、数日すると、髪が傷んだのかわかりませんが、大量に髪が抜け落ちてしまいショックでした。お風呂に入る際、洗髪をしている時に、手のひらに抜けた髪の毛が大量に残り、死んでしまいたいくらいの気持ちになったことを覚えています。
これは何かの間違いではないかと思い、何度も鏡を見ました。やはり髪の毛が抜けて薄くなっていました。美容室に行って来いても、何もわからず病院に行きました。髪の毛は抜けるものと言われましたが、こんなに大量に抜けるのはおかしいのではないかと先生に聞きました。すると、食事、ストレスなどが原因で抜けたことが分かりました。わかめやひじきなど、髪の毛によい食品をたくさん食べる日々が続きました。さいたま市内のAGA薄毛クリニックに通っていましたが、いまは薬は飲んでいません。
髪の毛は自分が思っているほど丈夫ではなく、逆に敏感です。体調の調子の悪さも髪の毛に表れます。髪のためというより、食生活をきちんとして、睡眠、運動、ストレスをためないような環境作りが必要です。髪が抜けるということは、かなり体調が悪くなっている信号を発信しています。一度、大量に抜けると、もとに戻るまでかなりの時間が必要となります。日ごろから気を付け、髪に栄養を与えてあげることが大切です。
-
いっそのこと丸刈りで堂々と!
薄毛に悩み男性、多いですよね。
自分では気にしていなくても、女性からどう見られているかを気にしている人もいるのではないでしょうか。
実際に、川口にも30代前半で薄毛に悩んでいた男性がいました。
薄毛の具合は、頭のてっぺんから薄くなっているような形で、前から見ると一見わかりませんが、お辞儀をするとわかってしまうような感じです。
数年前の話ですが、急にその男性が丸刈りで出社したことがありました。
本人が恥ずかしそうに「思い切ってみました」と笑顔で数名に伝えると、最初は驚いていた他の社員も「今がいいよ」「本当に思い切ったね」と声を掛けていました。
私の職場はビジネススーツを着るので、本来はNGとされる髪型です。
後から本人に確認したところ、丸刈りにする前に上司に相談したとのこと。
その際、上司からはすぐにOKがもらえ、背中を押してくれたということでした。
その男性はもともとのキャラクターが、積極的な方ではなく、薄毛を笑いにできるようなタイプの人ではありませんでしたが、丸刈りにしたことで開き直ったと話していました。
以前よりも笑顔が増え、明るくなったように感じます。
もしも、薄毛で悩んでいる方がいたら、丸刈りも一つの手段だと思います。
女性はそれほど気にしていませんよ。ぜひ挑戦してみてほしいです。
-
薄毛に悩む男性が嫌がられるのは女々しいせい!
私が思うに薄毛の男性が嫌な理由は女々しいからだと思います。なぜ女々しいかというと薄毛の男性というのはちょっとでも髪の毛が無くなるとギャーギャー言いますし、薄毛を指摘されると、いじいじといじけてしまうからです。本気で落ち込むこともあって、そんな女々しいところが嫌なのです。
女性の中には男性の薄毛を「仕方がないこと」だと思っている人もいます。薄毛事情に詳しい人なら男性の方が薄毛になる時期は早いと分かっていますからね。抜け毛に悩む友人も言っていましたが、男性ホルモンが多いと薄毛になりやすいのです。それを知っている人は男性の薄毛には結構寛容ですよ。
ただし、それでも嫌がってしまうのは薄毛の男性の女々しい仕草や態度が気に入らないからです。そんなところが嫌われてしまうので、薄毛に悩む男性は髪が無くなることに対して、あまり過敏にならないことが大事です。
女性は薄毛であることよりも、そういう隠しようもない女々しさを嫌がるのです。薄毛になったらこの女々しいところを出さないように気をつけましょう。
-
薄毛のため代謝をよくするようにしよう
最近太ってきたということがありませんか?太ってくるのは、それなりの理由があります。その一つに運動をしないということ。それは、太る元ですね。そしてさらに、食事を今までと同じように食べていたら太ることになります。
そして太ることにより、ほかの変化も感じることがあるのです。それは何といっても薄毛です。髪の毛が、太ることに反応をするのはおかしなことですが、それには理由があります。その理由というのは、体全体の代謝が悪くなっているということです。年と共に、代謝が悪くなるのは当然のことなのです。しかし髪の毛が代謝が悪くなることで、頭皮の血流が悪くなるのでその結果、抜け毛が増えて薄毛になってしまうことになります。そのため、なんとかしたいですね。
一番いいのは、運動をすることなんです。ジムにいくことにより、定期的に運動をすることができます。発汗して、その時にかなり代謝が良くなっています。健康のためにもいいので、運動を心がけましょう。
-
薄毛対策には健康的な食生活が欠かせない
美容研究家の鈴木その子さんが「痩せたい人は食べなさい」と言っていたのを記憶しています。そして現在薄毛に悩む私が思うことはと言えば、「生やしたい人は食べなさい」ということですよ。とは言いましても、私は頭髪研究家でもなんでもなく、薄毛に悩むおばさんなわけですが。
しかし長年主婦をしていますと、髪の毛についても思うことがあるのです。それは、「日頃食べているものが髪の毛の健康にも直結している」ということです。食べているものは、なにも髪の毛だけではなく、体型や健康にも表れてくるわけです。
ですからこそ、薄毛に悩む人ならば、しっかりと栄養を摂りましょうと思うわけです。髪の毛にしても、野菜を食べているだけではダメなのです。健康な髪の毛のためには、タンパク質だって油だって必要ですから。一時期油抜きダイエットをしていましたが、髪の毛がパッサパサになりましたからね。
髪の毛こそ、バランスよく栄養をとっていかないと不健康になると感じています。もしかしたら体重を減らすよりも難しいのかもなどとも思っていますよ。薄毛対策には健康的な食生活が欠かせませんね。
-
薄毛予防で代謝を上げるために骨盤矯正
出産をした後に、骨盤がゆがんでいることに気づきました。そのままにしていると、いろいろな体の変化を感じるのです。その一つに肩こりがひどくなりました。また不思議なこととして、薄毛が心配となったのです。
AGAで薄毛治療のクリニックで聞いたのですが、出産後は、ホルモンバランスの変化のあるので特に薄毛になりやすいです。しかしそれだけではなく、なんと骨盤が曲がっていることで代謝が悪くなり、薄毛が増えてしまう事もあるようです。そのことから、骨盤矯正をすることにしました。
整体院に通い、その後に姿勢も猫背であることを指摘されたので治すようにしたのです。すると、なんと薄毛が少し改善したと思うことがありました。その時、肌の状態もよくなったので同じ理由で薄毛も改善したと思います。
代謝が良くなると、頭皮の血流も良くなりますね。その後は、髪の毛がしっかりして来たことと、抜け毛が少なくなったのですごいと実感しています。猫背も改善して、血流も良くなるとよいことばかりです。
-
炭水化物を抜き過ぎも薄毛の原因?
40歳を過ぎた頃にダイエットをしたいと思って、炭水化物抜きダイエットをしたことがありました。その時、見事に痩せることが出来て、その成果を実感することができたのです。炭水化物を抜くということは、かなりすごいダイエット効果があると思った事でした。
しかしそのデメリットも感じています。その一つに、肌の艶がなくなったということです。炭水化物を抜いているので、蛋白質はしっかりととるようにしていました。ところがそんな風になってしまったのです。また髪の毛についても艶がなくなる、抜け毛が増えるなどのトラブルがありました。それも困りますね。その後は、元の食生活に少しづつ戻すようにしました。すると、なんとなく抜け毛が減ったのです。
そのことを思うと、やっぱり炭水化物を全て抜いてしまうという、究極のダイエット方法は髪の毛にもダメージを与えているんですね。
郡山のAGAクリニックの先生も言っていましたが、やっぱり食事はバランスよく食べることが大切であると、改めて思った事でした。 -
AGAということの改善とは
AGAというのは男性型脱毛症というものなのですが、なぜ男性が誰かと言いますと男性ホルモンが影響してくるからです。はっきり言ってこれに関しては男性ホルモンを正常化して云々となかなか難しいことをしなければならないのですが、とにかくそこに関する育毛を目指すのであればしっかりとした治療を受ける方が良いでしょう。叔父は郡山市でAGAクリニックに通いました。
保険が適用されるわけではないのですが病気になります。そのため治すための知識というのは当然専門的なものになり、投薬をするにしてもやはり医者の判断が必要になります。生活態度を改めたりすることによって、治ったりすることもありますが基本的にはホルモンの話なので、根性でどうにかできることではないです。
一つ、よい方法としてあるのが自毛植毛というものです。どうしても一部分が抜け落ちることが多いのがAGAですから、そこの部分だけ改善させればいいわけであり、その方法として自分の毛をよそから持ってくるという方法があるわけです。それが自毛植毛というものであり、それによって意外と自然な形で改善させることができるようになります。
-
髪によいお酒のおつまみ
関西で評判のAGAクリニックの先生が言うには、髪の成長のためには、ビタミン、ミネラル、タンパク質などさまざまな栄養素が必要です。アルコールを摂取すると、アルコールの分解のためにビタミンB1が消費されます。ビタミンB1も髪の成長には欠かせません。
アルコールの摂取の影響はそれだけではありません。利尿作用によって脱水状態になったり、整体のストレスになるなど、体にさまざまな影響を与えます。
そのため、加西市のハチ駆除運営会社のようにアルコールの摂取を控えることが望ましいのですが、お酒をやめられない、つき合いで飲まなければならないということもあると思います。
そのようなときは、少しでも髪によい栄養素を摂れるようにおつまみに工夫をしてみましょう。アルコールの摂取でビタミンB1が消費されるので、ビタミンB1が多い食品を食べることをおすすめします。ビタミンB1が多い食品は、レバーや生ハムです。脂肪分の過剰摂取は皮脂分泌量を増やし、毛穴につまって抜け毛を増やしますが、適度にこれらを食べておくと消費してしまうビタミンB1を補うことができます。
-
薄毛改善にも癒しにもオススメはヘッドスパ
薄毛で悩む人にヘッドスパをオススメしたいです。私は仕事柄、頭髪を結構ガチガチにスプレーでかためる日が週に何回かあるのです。もちろん、しっかりと髪の毛までシャンプーはしていますよ。本来的には頭皮を洗えばいいと言われていますけれど、私は髪の毛までスプレーなどの整髪剤でガチガチに固めますから、髪の毛のクリーニングは必須事項でしょう。ですから、長めに湯船に浸かって、髪の毛についた整髪料などを洗い流すべく努力しているのです。
しかし、おそらく全てはキレイに取り去られていないのだろうなーということは感じます。だって、この仕事をするようになってから、頭皮が荒れ出しましたからね。過剰な整髪料が合わないということもあるのかもしれませんが、それよりも洗い残しが出てきているのかなーと思うこともあります。だって、頭皮ニキビができるようになっていますから。
そこでヘッドスパですよ。毛穴の汚れも改善するべく、私は美容室で定期的にヘッドスパを受けています。美容師さん曰く頭皮の健康こそが薄毛改善に大事だということで、年齢とともに髪の毛のボリュームが減ってきた今の私にも最適だというわけなのです。ですからヘッドスパって、薄毛の人こそオススメです。